創作について徒然と

ここのところ、あまり漫画の方も進まず、ずっとスランプが続いている。

 

ネタは思いついても、描いてても(楽しい💕)と、以前と比べてあまり思えなくなった。

2次創作は、大好きな善逸と禰豆子ちゃんを登場させて、辛うじて少しずつ描いている。

けれど、同じ事を繰り返しているのに慣れてしまったのか、ワクワクできないのだ。

 

初挑戦のオリジナル漫画の方は、全く煮詰まった状態で、途中で止まってちっとも進んでいない。キャラクターにあまり愛情を感じられなくて、壁にぶつかった状態なのが自身でもよく分かる。

 

ただ、昨日は週一のマンガ教室の日だったので、ストイックに原稿に向き合って描き進めることができて、少しだけ気持ちが落ち着いた✌

 

先生に「スランプなんです」と相談すると、「よく分かります!」と理解を示してくださり、色々とアドバイスをしてくれた。

 

 

①「どうしても承認欲求が疼くのですが…😭」

と言うと、「SNSに投稿するよりも、一度同人誌を作ってみては?」

 

②嫌なら、一時描くことから離れてみる。

 

 

などなど。

先生は「スランプなんてありませんよ!これが、バージョンアップの為にあるハードルなんです」と熱弁してくれた。

私は(成程なぁ…)と思って、少し元気が出た。

 

創作中は没頭していてとても楽しいのだけれど、いざ仕上がってしまうと、以前なら直ぐに嬉々として投稿した。

だが、今はどうすればいいのか戸惑う。

(つまらなかったら?反応が薄かったらどうしよう?)

今まで何度も何度も落胆して、それでもまた自分の為に描いてきた。

読んで「👍」やRTを下さる方が一人でもいれば、励みになって頑張ろうと思う。

もう止めておこうと思っても、創作は、見てもらってナンボなのだ…。

 

私は今まで色々な事に挑戦して来た。

周りと比べて、( 自分なんて全然ダメだ💧 )と諦めて、生きてきた。

 

だから、漫画も…諦めればいいじゃん‼️

 

(いや、ダメでしょ🔥

諦めたらそれで終わり。もう若くないのに、後何年描けるんだ? )

 

 

趣味でしていることで、もっと気楽にできればいいのだけれど…。

元々厄介な性分の私が、沼に落ちてしまったこの世界は、何て因果で厄介ななところなんだろうか?いつもは心地良くて、時々酸欠状態になって苦しい…💦

 

 

小さな野望を胸に秘めつつ、取り敢えず小さなゴールを作ってみる。

そして、肩のコリを肩甲骨を動かしてほぐしながら、今日も果敢に原稿に向かうのだ✍️