初🍀原稿持込み

今週末、某会場で出張編集部のイベントがあり、昨日、生まれて初めて原稿持込みに参加して来ました。

 

15社の各ブースには看板の月刊(週刊)雑誌、人気マンガの単行本、そして編集者の方が。

 

 

 

マンガ教室の先生からは、「編集部全部回るくらいのガッツ💪✨で!」とアドバイスを貰ってましたが、精一杯頑張って、何とか4社のみ。15社も無理ですって😭

 

一社だけ、感想を一言もくれず終始冷ややかな目でズレた意見を下さる編集者もいましたが💦他の3社からは中々貴重なアドバイスをいただきました。

 

①キャラクターをもっと際立たせよう

②背景を書き込もう

③デッサン狂いが所々ある

 

などなど。

 

酷評されて心折れたらどうしよう…?

と心配していましたが、案外大丈夫でした。

マンガ教室の先生から前情報を頂いてたし、今日報告もできたおかげだと思います😊

 

 

ちなみに、会場は博物館の中だったので、終わってからゆるりと見学しました。

思いがけず、森薫さんの「乙嫁語り」の原画展も開催中だったので鑑賞しましたが、素晴らしかった💞

f:id:kamanomama:20221120200552j:imagef:id:kamanomama:20221120215425j:image
f:id:kamanomama:20221120215428j:image

ランチした併設のカフェの壁面には、有名なマンガ家の方々のイラストが⁉️🤦‍♀️💓

銀曜日のおとぎ話」のポーや「ちはやふる」の千早まで❣️パラダイス🌴

 

 

博物館内は、老若男女、マンガを愛する人で賑わってました。

 

 

プロのマンガ家の凄さ、レベルの高さ、シビアさを痛感したけど、その分、マンガは奥が深くて、まだまだ勉強したい事ばかり。やっぱり、私はマンガが好きだ…‼️と改めて👏

マンガを描き続ける人は皆マンガが好き、だからこそ、しんどくてもひたすらやれるんですね。

 

良い刺激を受けることができて良かったです💕