挫折

先日、映画『線は私を描く』を観てきた。

 

横浜流星くんを始め、登場人物の描く水墨画が大変美しくて、興味深かった。

 

墨だけで絵を描くって凄いな。

 

唐突に私の話になるが、

私は子どもの頃漫画家になりたいと思っていた。

でも、それは夢に過ぎなくて、描こうともしてなかった。

 

普通に社会人になって、普通に結婚して、普通に3人の子どもの母親になって、主婦しながら仕事をして、現在に至る。

 

そして、子育てもひと段落し、5年前に行きつけのカフェのママさんに憧れ、(自分も開業したい☕✧)という夢を持った。

月2回、一日お店を借り切って、営業した事もあったが、難しいと思い知って1年で止めた。

 

そして、今は『鬼滅の刃』の2次創作にハマり、小説、イラスト、マンガを描いてはTwitterやpixivに挙げている。

 

年明けにある大阪のコミックマーケットに初めてエントリーしてみた。

まだ正式には決まってないが、頒布予定のマンガを今追い込みで描いている。

 

 

 

 

ちなみに、『挫折』とは

辞書で調べると、

 

目的をもって続けてきた仕事などが中途でだめになること。くじけ折れること。

 

とある。

 

ウンウン🥺

 

人間は誰しもが、多かれ少なかれそれを経験して、諦めたり、(まだまだ!)と挑戦し続けたり、踏み台にして次のSTEPに進んだり、色々なんだろう。

 

私自身も、50➕α年間の今までの人生を振り返ると、半端なく挫折を繰り返してきた。

 

(あ、私には手に負えないや)と思い、直ぐに諦めたら傷も浅いけれど、(ここで踏ん張らないでどうするん!)と奮起して、再びダメになれば、頑張った分傷は深くて大きい。

 

でも、何かに挑戦し続けること。一つの道を邁進すること。そういうのに私は強く憧れるんだ。

 

 

コミックマーケットの話に戻るが、隣の方々の同人誌がどんどん売れていく中、自分の本は1冊も売れないという風景を想像する。

ゾッとしないこともない💦

 

でも、そんな思い、一日店長した時、数え切れない程している。

(一日の来客0という時もあった。ランチの準備をしてそれは中々にエグかった😱)

 

自己嫌悪になって落ち込んで、(もう嫌!やらない!)と思っても、好きな事ならまた這い上がって続けてしまうのが人の業なんだろう。

 

(生きている限り、精一杯好きなことをやっていこう)

 

そう心に決めて、今日も原稿をコツコツ描く。