デトックス

こんばんは かなり久しぶりのblog更新です さて、明日から9月です。 歳をとるとともに、一年経つのがますます早くなるように感じます 還暦を迎えるのも、あっという間に来そうです。 そして、今宵はスーパー𝐁𝐋𝐔𝐄𝐌𝐎𝐎𝐍 うちの庭からも綺麗な満月が見れました …

2022年を振り返り

今年も残すところ3日となりました。 先日、今週の星占いを見ると、『今年貴女が成し遂げた事を5つ挙げて、自分に(頑張ったね!)って褒めてあげて』とあったので、考えて無理やりピックアップしてみました。 私事ながら… ①今年、末の子が成人式を済ませ、3…

初🍀原稿持込み

今週末、某会場で出張編集部のイベントがあり、昨日、生まれて初めて原稿持込みに参加して来ました。 15社の各ブースには看板の月刊(週刊)雑誌、人気マンガの単行本、そして編集者の方が。 マンガ教室の先生からは、「編集部全部回るくらいのガッツ✨で!」…

挫折

先日、映画『線は私を描く』を観てきた。 横浜流星くんを始め、登場人物の描く水墨画が大変美しくて、興味深かった。 墨だけで絵を描くって凄いな。 唐突に私の話になるが、 私は子どもの頃漫画家になりたいと思っていた。 でも、それは夢に過ぎなくて、描こ…

創作について徒然と

ここのところ、あまり漫画の方も進まず、ずっとスランプが続いている。 ネタは思いついても、描いてても(楽しい)と、以前と比べてあまり思えなくなった。 2次創作は、大好きな善逸と禰豆子ちゃんを登場させて、辛うじて少しずつ描いている。 けれど、同じ…

次男の誕生日

今日は息子の23回目の誕生日 彼は大学進学とともに家を出て、近府県で一人暮らし。 今年から理学療法士をしている。 年に数回帰省するのだが、会う度に外見の変化に驚かされる。 肥満傾向だった体型はすっかりスマートになり、一重まぶたを二重に整形してい…

楽しい時間

母が施設に入ってから、公私共とても忙しい。 先月はずっと手隙だった仕事も、数件の案件が入ってきて慌ただしいし、母の事も何かと世話がやける。 おかげで、毎晩疲れて0時までには就寝している。 忙しいからTwitterも更新ができなくてSNSからは少し離れて…

毒親

いつからこの言葉が使われるようになったんだろう? 親ガチャ という言葉もあるが…。 初めてこの言葉を見聞きした時は衝撃的だった 「エッ!?いくら何でも、親を毒☠️呼ばわりするなんて…」と思った でも、この関連の本を読むと、両親と自分の関係性が当ては…

one peace film red を観て

先日めざましテレビで超オススメと紹介されているのを見て、娘と一緒に鑑賞してきた。 感想としては… 私はイマイチだった。 元々ミュージカルが好きなのもあって観に行こうと思ったんだけど、曲の挿入が多過ぎてストーリーがブツブツ途切れる感じが気になっ…

画力

今日は、推しの我妻善逸⚡️の誕生日 数日間かけて描いたイラスト Twitterとpixivにして、お祝い 善逸と禰豆子ちゃんばかり描いてるからいいけど、炭治郎と伊之助は慣れてない分時間がかかる。 それに、最近特に難しいのが、✋だ。 手の練習をしないとダメだな……

無題

定時の17時に近づいてきた。 前々回のblogで書いた通り、今週も業務が手隙きという状態が続いている。 納期に追われて忙し過ぎなのも嫌だが、仕事が無いのも実に辛い 周りがバタバタ忙しく動いてるのに、そんなのだとハリノムシロだ (アンタ、一体何しに会…

疲れた💧

母の入居日の今日、朝一に本人を施設まで連れて行った。 その後、施設長さん、ケアマネさん、福祉用具レンタル業者の方との担当者会議を済ませ、母のアパートに戻り、残りの荷物を整理中。 はぁーーーっ この、服の多さ、どうよ!? 独居老人とは言え、この…

朝ウォーキング

今日は、週末の母の施設入所のための準備のため仕事を休んだ。 いつもの通勤時間、近くの川沿いの遊歩道をウォーキングしてきた。 まだまだ日差しは厳しいが、垂れた稲穂、秋の虫の音、風に、季節の移ろいを感じることができる。 遊歩道の横に私と子供たちの…

暇つぶし

暇だ。 お盆休み明け、出勤しているのに、仕事がなくてずっと手持ち無沙汰だ。 ちなみに、私は月曜日から金曜日まで、機械メーカーの工場併設の事務所でCADオペレーターをしている。 今、納期の迫った案件がこれと言って無く、今私が担当している案件は来年…

観覧車

昨日、娘と一日大阪で鬼滅の刃巡りをしてきました。 朝からufotablecafeに その後は、インテックス大阪のコミケに 写真はupできないけど、コスプレイヤーの方のお写真も幾つか撮らせて頂きました‍♀️ 完成度高い‼️ 随分歩いたのと暑さでバテながらも、折角な…

鬱憤

私事ながら、独居中の母が今月末にサービス付き高齢者住宅に入居することになった。 私は彼女と折り合いが悪くて、日々喧嘩が絶えなかった。 諸事情で14年前から同居をしていたが、色々と家族を巻き込むいざこざがあって、一昨年よりやむ無く母は一人暮らし…

ホンマやってられませんわ😭

今朝起床したとたん、ストレスな出来事があって、バタバタと対応に追われて、お昼前にやっと手が空いて、今までマンガの原稿にペン入れしていました✍️ テレビを付けず、一人静かにマンガやイラストを描く時間、色々な雑念や煩悩が浮かんでは消える。それでも…

推しキャラ誕生日に思う

今日は、鬼滅の刃の霞柱、時透無一郎の誕生日 娘の推しキャラです その推し活と言ったら、私が2次創作のイラスト、マンガを描くのに対して、娘はグッズ集めに勤しんでいます。 Twitterの相互さん同士でグッズ交換、譲渡をし合って、推しのグッズをどんどんゲ…

やっぱり嬉しい🍀

前回の記事で、子どもの頃の思い出を挙げました。 そして、今も創作に関しては、画力に自信がなく、劣等感もありまくりです でも、マンガやイラストを描いている時間は、そういうのも一切忘れ、没頭しています✍️ そして、Twitterやpixivに投稿して、皆さんに…

嫉妬

小学3年生の時の話です。 母の日か父の日かどちらか忘れたのですが、似顔絵コンテストがあり、友だちと一緒にそれぞれの作品を応募しました。 私は、絵を描くのに自信がありました。 引っ込み思案、運動音痴で、他の教科の成績も中の下、周りに褒められるも…

吾峠呼世晴 原画展行って来ました🍀

娘と一緒に大阪まで行ってまいりました パネル展示ばかりかと思ったら、吾峠先生直筆の生原稿用紙が沢山展示されていたので大興奮 そりゃ、「原画展」ですものね 殆ど写真撮影禁止でしたが、入口にあったこの二人と 無限城だけはOKでした。 皆さん、一つ一つ…

暑中お見舞い申し上げます

昨日、深夜まで起きて、ぜんねずのイラストを描き上げました。 善逸カラーのレモンフラっぺです Twitterに投稿したら、今回、久しぶりに20数人という多くの方から♥️をいただきました‍♀️ 見て下さるだけでも有難いのに、「ポチッ」っとクリックして下さる。 …

30秒ドローイング

一か月前くらいから、お昼の休憩時間にコツコツやっています✍️ 最初は180秒からスタート。徐々に時間を短くして30秒で描くのを目標に…なんて思ってたら、慌てると線が何重にもなって、中々難しい なので、時間はとりあえず気にしないで、筋肉の構造、全体的…

初めまして🍀

hatenaブログ、初投稿です✍️ blogは、Jenka、Ameba以来久しぶり Facebook、Instagram、Twitterでボチボチと呟きボヤキしてるだけに慣れてしまって 一体何を書こうかしら(๑¯ㅁ¯๑)? 自己紹介にも書きましたが、2年前に鬼滅の刃に見事ハマったのがきっかけで、…